fox-hobby-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【VRMのちょいコツ】 架線柱に饋電線(きでんせん)を張ってみる!

<<   作成日時 : 2013/06/07 22:27   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「お釣りをお忘れなく」と喋る自販機に、つい返事しそうになったfoxです。こんばんは(・◇・;)

今回取り上げる「饋電線(きでんせん)」とは、簡単に説明すると架線に電力を供給する電線の事です。
色々なワイヤーがごちゃごちゃっと複雑に張り巡らされていてこそ架線柱!という事で、
少しでも「鉄道模型シミュレーター(VRM)」で沿線の作り込みを強化したい時は、
まず架線柱に一工夫してみるのもオススメです。

■ 使用サンプル


画像 画像 画像 画像

ん〜、欲を言うと電線よりも太いワイヤーを張りたいところですが、
そこは今後のVRMの[架線敷設ツール]の拡張にやんわりと期待しておきましょうヽ(゜ー゜;)

■ レイアウトデータ


VRMの各種架線柱には、き電線を敷設するためのジョイントは設けられていないので、
き電線の碍子部分に単線架線柱のジョイントを組み合わせてあります。

鉄道模型シミュレーター3


鉄道模型シミュレーター4


鉄道模型シミュレーター5/ONLINE


上記のリンクをクリックすると、MicrosoftのSkyDriveにアクセスしますので、
ダウンロードファイルにチェックマークを入れて[ダウンロード]をクリックしてください。

画像


■ 基本的な使い方


画像はVRM3のものですが、VRM4・5・ONLINE共に同様の操作手順になります。

画像
▲ レイアウトデータには、き電線用のジョイントを組み合わせた主要な架線柱が並べてあります。

画像
▲ 使用する架線柱を上図のように選択して、キーボードの[CTRL]を押しながら[C]を押してコピーします。

画像
▲ 作成中のレイアウトや新規レイアウトを別に開きます。

画像
▲ キーボードの[CTRL]を押しながら[V]を押してコピーした部品を貼り付けます。

画像
▲ 必要な数だけ貼り付けをして配置します。

画像
▲ レイアウターメニューの[ツール]から[架線敷設ツール]を選択して、[オプション]を[電線]にします。

画像
▲ き電線用のジョイント(単線架線柱)から電線を張ります。

画像
▲ 以降の手順で単線架線柱は削除するので、電線の張り忘れがないかよく確認します。

画像
▲ レイアウターメニューの[ツール]から[配置ツール]を選択します。

画像
▲ き電線用のジョイントとして配置されている単線架線柱を選択します。

画像
▲ キーボードの[DELETE]を押して削除します。
 ※ VRM5/ONLINEの場合は、ここで削除せずに後述の表示なしを選択する方法もあります。

画像
▲ 電線だけが残って、き電線っぽく見えるような見えないような(^_^;

画像
▲ VRM5/ONLINEの場合は、選択した単線架線柱を右ドラッグしてメニューの[表示なし]を選択します。

画像
▲ 単線架線柱が表示されず電線だけが表示されて、き電線っぽく見えなくもないような(^_^;


■ ちょいコツ編集後記


ブログをコンテンツ更新の主戦場とすべく立ち上げた「VRMのちょいコツ」はいかがでしたでしょうか。
VRMを楽しむ上で知っていると便利だったりお得かもしれない"ちょっとしたコツのようなもの"を、
レイアウトデータも交えて少しずつお伝えしていければと思っています。

少しでも見やすく分かりやすい記事構成を目指して、あれやこれやと練りに練ってはみたのですが、
結局、解説の画像がダダーっと縦に連なる形しか見出せなかったのが無念(>〜<

VRMのちょいコツ 目次

【街並み篇】 架線柱に饋電線(きでんせん)を張ってみる!
【街並み篇】 一般住宅に基礎部分を加えてみる!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【VRMのちょいコツ】 架線柱に饋電線(きでんせん)を張ってみる! fox-hobby-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる