fox-hobby-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道模型シミュレーターレイアウト製作記.05

<<   作成日時 : 2014/10/12 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

3度のご飯よりレイアウト作りが好き!なfoxです。こんばんは(*'▽')ノ

以前、むらPさんからホームページのほうへ投稿して頂いた工場プラントのスクリーンショットに触発されて、
現在製作中のレイアウトに自分なりの工場プラントを作ってみました。

画像
画像 画像 画像 画像
製作にあたっては、ネットで様々な工場プラントの写真を見つつ、
VRMの部品で使えそうなものを取捨選択していく所から入りました。
また、工場プラントの写真を見ていた時、一番気になったのがパイプの向きや伸び方だったため、
実際に部品を組み合わせる際は、とにかく規則的に並べず、「不規則なパイプの線形」を心掛けました。

むらPさんの作品のようなその場の空気まで感じられるシーンとまではいきませんが、
色々な部品を組み合わせて、試行錯誤の末、なんとか納得のいく形に仕上がりました(^▽^;)


画像
工場プラントの鉄骨の骨組みに関しては、「新碓氷川橋梁 架線柱」を用いて表現しました。
色々とやり方はあると思いますが、私の組み合わせ方を簡単にご紹介します。
画像
画像
画像
画像
画像

4つの架線柱で骨組みの基本ができたら、製作する工場プラントの規模に応じて、
骨組みを延長させていきます。
画像
画像
画像
画像
画像

また、上方向にも延長させる事で、様々なパイプの線形を作りやすい骨組みに拡張します。
画像
画像

なお、製作中のレイアウトにいきなり上記の手順を施してしまうと、
膨大な部品数のため、ビュワーで確認→レイアウターで微調整の繰り返しが大変になってしまうので、
別のレイアウトデータで組み上げたものを製作中のレイアウトにコピー&ペーストで取り入れました。
画像
これなら、ビュワーで確認もサクサク&また他のレイアウトにも持っていけるのでオススメです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。工場プラントいいですね ぜひ VRM3版でも やってみたいです。 おかげさまで VRM3版も色々試行錯誤しながら レイアウトを作っていたら 20メガ級の大きさのレイアウトで 部品点数も5万点を少し超えられるというVRM3の限界も 分かってきました。

むらPさんの あのVRM3版のスクリーンショットを見て 自分もいつかは、ああいうものを作りたい一心で やって来ました。 バージョンは、全然違うのですが こういった作品は、勉強になりますので これからも画像を 見せて貰えると 嬉しいですね。

自分も3度のご飯よりレイアウト作りが好きです。こんなにVRMでレイアウト作るのは、楽しいんですがね こうやって続けているのが なによりの証拠と 憎まれっ子世にはばかるじゃないけど まだまだ現役で 頑張っていますよ では、 
おいちゃん
2014/10/12 17:27
おいちゃんさん、こんばんは。お久しぶりです。
どこまでも線路が続いていく巨大レイアウトの記事、
毎回楽しく拝見させて頂いております。
パーツ5万点&20MBを超える大容量のレイアウトとなると、
レイアウターへの読み込みやビュワー起動などが大変ですよね><

今後のVRMには大容量のレイアウトでもサクサク動くビュワーだったり、
レイアウトサイズの最大領域の拡大などがあると良いですよね。

さらに走らせる車輌データもユーザーがVRM3版orVRM5版で選べたりすれば、
負荷の高い巨大レイアウトならVRM3車輌を使って、
ジオラマのような情景重視のミニレイアウトならVRM5車輌を使ったりと、
レイアウト規模にあわせた作り込みが楽しめそうな気がします。

レイアウト製作においては、どんな情景にこれから育てていこうかと、
部品をアレコレ組み合わせたりして試行錯誤している時が、
私の中では一番楽しかったりします。

数日前まで難航していたシーンが、パッとした閃きでどんどん作れたりすると、
いつまでも作り続けたくなって、ご飯を忘れてしまいます(^▽^;)

この連休を最大限活用してレイアウト製作頑張ります!
コメントありがとうございました(*'-')ノ
fox
2014/10/12 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄道模型シミュレーターレイアウト製作記.05 fox-hobby-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる